Q&A

お客さまからよくいただくご質問をまとめてみました。
その他、ご質問・お問い合わせがございましたら、こちらよりどうぞ♪

Answer

A. 問い合わせやメールに、返信がないのですが?

いただいたご注文、お問い合わせ、メールには、必ずご返信させていただいております。

弊店からお客さまへメールを送信した際、エラーメールが返ってきた場合は、こちらの伝言板にて要件をご連絡させていただいております。

また、稀にエラーメールが返ってきていないのに、お客さまにメールがお届けできていない場合があるようで、その場合、弊店では気付くことができません。大変お手数ですが、1日経っても弊店からの返信がない場合は、こちらよりご連絡いただければ幸いです。

お客さまの方でのメールの受信につきましては、下記の「メールが届かない原因/対処法」をご参考いただけますよう、お願いいたします。

A. 「ご注文受付メール」が届かないのですが?

ご注文を受けてすぐに、[自動配信のご注文受付メール]をお届けしています。

自動配信メールが届かない場合、弊店からその後のご連絡が出来ない状況です。
大変お手数ですが、下記の「メールが届かない原因/対処法」をご参考いただいて、対処、ご連絡の方、お願いいたします。

メールが届かない原因/対処法

1:メールアドレスに誤りがある

ご注文時にご入力いただいたメールアドレスが誤っている場合です。
下記のような例がございます。
・スペルミス
・アルファベットの「o」が数字のゼロ「0」になっているなど細かな誤りがある
・一部が全角文字になっている
・ .com や .ne.jp や .co.jp など、間違えて入力している
・最初や最後、途中にスペース(空白)が入ってしまっている

2:迷惑メールフォルダに振り分けられている

お客さま側の設定によって、迷惑メールフォルダにメールが振り分けられてしまうことがあります。迷惑メールフォルダやゴミ箱フォルダの中に弊店からのメールが入っていないかをご確認ください。
※特に、Yahoo!メール、Hotmail、Gmail などフリーメールをお使いの場合、よくご報告のある原因です。

3:受信拒否設定になっている

お使いのメールシステムまたはセキュリティソフトにて、弊店からのメールを拒否してしまう設定になっている場合がございます。
お使いのメールが Yahoo!や Hotmail、ezweb に特に多い原因となります。
メールサービスのセキュリティレベルを下げていただくと、受信できる可能性があります。
携帯やスマホで受信されているお客様は、パソコンからのメールを受け取れる設定と、ドメイン「@cookbooks.jp」の受信許可設定を行ってください。

4:受信メールボックスの容量がいっぱいになっている

受信メールボックスの容量がいっぱいになっている場合にメールを受信すると、自動的に送信者にエラーとして返信、もしくは自動で削除されてしまいます。
容量をお確かめのうえ、ご不要なメールを削除→ゴミ箱を空にして、容量を増やしてみてください。

★原因が分からない場合、お客さまの方で対処が難しい場合は、弊店からのご連絡をこちらのページ(伝言板)で行うことも可能ですので、どうぞご要望ください。

なお、稀に、「自動配信のご注文受付メール」はお届けできているのに、弊店が手動でお送りするメールをお届けできないケースが発生しております。
「自動配信のご注文受付メール」をお届け後、弊店から連絡がないお客さまは、ご連絡いただければ幸いです。
また、どうしてもご連絡がつかない場合、お電話でご連絡させていただく場合がございますので、どうぞご了承いただければ幸いです。

A. 領収書をいただけますか?

領収書は、決済方法によって異なりますので、下記をご参照の上、どうぞご遠慮なくお申し付けください。

また、2回目以降のご注文の際に、以前お買い上げ分の領収書も…という場合は、1年ほどでしたら遡って発行することも可能ですので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

郵便振替、銀行振込の場合

ご注文時にご希望いただければ、小包と共に同梱して、お届けさせていただきます。

代金引換の場合

配送時に配送業者がお渡しする 「引換金受領証」が領収書となります。
お届け先のお名前が宛名となります。

クレジットカード決済の場合

ご注文時にご希望いただければ、小包と共に同梱して、お届けさせていただきます。
送料を含む合計金額、ご希望の宛名、但書(書籍代として/クレジットカードにてお支払い)、ご決済日を記載させていただきます。
5万円以上のお支払いでも収入印紙の貼付はいたしません。(金銭又は有価証券の受領事実の無い信用取引にあたるためです)

※商品発送後、別発送で領収書をお送りすることはできませんので、どうぞご了承ください。

※領収書の再発行は行っておりませんので、どうぞご了承ください。

※商品のお届け先がご注文者さまと異なる場合は、発行は行っておりませんので、どうぞご了承ください。

A. 追加で注文した分を、同梱して送ってもらえますか?

発送完了前でしたら、もちろん同梱して送らせていただきます!
(クレジットカード決済を除きます)

弊店は送料が国内一律300円となりますので、まとめてご注文いただけますと、お得です♪

発送完了後は承ることができませんので、お振込みの必要がなく発送手続きが早いクレジットカード決済 / 代金引換(代引き)でご注文のお客さまは、どうぞご注意ください。

また、クレジットカード決済(PayPal 決済)は、即時決済となり、後で金額の変更ができません。ショッピングカートを通して追加のご注文をいただくと、お手続きがややこしくなってしまいますので、追加でご注文いただける場合は、お問い合わせより、ご相談ください。

A. お取り置きは可能ですか?

弊店は、2週間ほどでしたら、お取り置きしていただけますので、お取り置きご希望の方は、お知らせください(クレジットカード*paypalでお支払いの場合、お取り置きができませんので、どうぞご了承ください)。

国内ですと送料は一律300円となっておりまして、また、2万円以上のお買い上げで送料は無料サービスとさせていただいております!
お急ぎでない方は、どうぞご活用ください。

なお、お約束として、お取り置きされた本のキャンセルはご遠慮ください。

A. メールで注文できますか?

諸事情でショッピングカートよりご注文が難しい場合は、メールでのご注文も受け付けております。

なお万が一、メールでご注文をいただく前に、他のお客さまがショッピングカートを通してご注文されていた場合は、ショッピングカートからのご注文を優先させていただきます。
大変申し訳ありませんが、どうぞご了承いただければ幸いです。

ご注文いただける場合は、ご注文の本のタイトルと値段、お届け先ご住所とお電話番号、お名前、ご希望のお支払方法をお知らせいただければ幸いです。

→こちらのお問い合わせページより、ご注文ください。

A. ショッピングカートから注文できない場合は、どうしたら良いですか?

諸事情でショッピングカートよりご注文が難しい場合は、メールでのご注文も受け付けております。「Q. メールで注文できますか?」をご参照ください。

A. すぐにお振込みしたいのですが、お振込み先の記載はどこにありますか?

お振込み先の口座番号などは、在庫の確認後、[ご注文受付メール] にてご案内しております。
(ご注文を受けてすぐにお届けする [自動配信のご注文受付メール]の後、手動でお届けしているメールです)

お待たせしてしまう場合もあるかもしれませんが、なるべく早い送信を心がけております。
どうぞよろしくお願いいたします。

A. 現金書留でのお支払いは、可能ですか?

現金書留でのお支払いは、ご要望があればお受けしております。

慣れてらっしゃる方も多いかと思いますが、現金書留の料金はあまり安価ではありませんし、また、現金書留をお送りいただき、弊店に届いてからの発送となりますので、お客さまにお届けするまでお時間もかかります。

郵便局の代金引換(代引き)ですと、お振込みの手間なく、手数料は 送料+390円で、ご注文をお受けしてすぐの発送が可能です。どうぞご検討ください!

A. 海外発送は、可能ですか?

海外発送は、送料を実費でいただくことになりますが(国内一律300円の適用外)、もちろん、お届けさせていただきます!

お届けご希望日数や補償の有無、送料などご要望に合わせて、配送方法をご提示させていただきますが、安価で比較的安心な、郵便局の「国際書留付きSAL便」をお薦めしております。

クレジットカード決済(PayPal 決済)をご希望の場合は、一旦送料300円でショッピングカートを通して決済していただき、後ほど、差額分の送料をメール決済にて請求させていただく流れとなります。

これまでたくさんの方にご利用いただいておりますので、どうぞご安心ください♪

詳しくは、日本郵便(郵便局)ホームページでご覧ください。

A. 注文当日に発送してもらえますか?

午前11時頃までにお振込の確認がとれたご注文、クレジット決済/代引きでいただいたご注文は、なるべく当日の発送を心がけておりますが、留守にしている時間のタイミングで、当日発送ができない場合がございます。

また、大量にご注文いただいた場合も、梱包にお時間をいただくため、当日発送が難しい場合がございます。

お急ぎの場合は、どうぞご注文の前に、お問い合わせいただければ幸いです。

A. 郵便局留めで送ってもらうことはできますか?

お支払い方法は、郵便振替・銀行振込のみとなりますが、郵便局留めでお送りすることも可能です。

また、郵便局留めは、お受け取りに運転免許証など身分証明書と印鑑が必要となります。
必ず御本人さまのお名前・ご住所でご注文いただけますよう、お願いいたします。

A. 勤務先に送ってもらうことはできますか?

全てのお支払い方法で、勤務先へのお届けが可能です。ご住所の後、または備考欄に(勤務先)とお書き添えください。
また、部署などもお書き添えいただけますと、誤配送が防げ安心かと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

A. 滞在先ホテルや病院に送ってもらうことはできますか?

お支払い方法は、郵便振替・銀行振込のみとなりますが、滞在先ホテルや病院にお送りすることも可能です。

受取可能かどうか、事前に滞在先のホテルや病院へご確認の上、お受け取りに余裕のある滞在期間かどうか、ご判断いただいた上でご注文いただけますよう、お願いいたします。

A. 商品を家族や友人など別住所に送りたいのですが?

ご注文時のお支払方法は代引き・郵便振替・銀行振込のいずれかでお願いいたします。
クレジットカードでのお支払いの場合はご注文者さまのお名前・ご住所と商品送付先が異なる発送は出来かねますので予めご了承下さい。

A. 問い合わせをしたのですが、返信がないのですが?

お問い合わせには、通常1日以内にご連絡させていただいております。
(買取のお問い合わせで、お見積りが必要な場合は、大変申し訳ありませんが、しばらくお時間をいただく場合がございますので、どうぞご了承ください)

1日以上経ても弊店から連絡がないお客さまは、メールアドレスの入力ミスや何らかの送受信トラブルが考えられますので、どうぞこちらのページ(伝言板)で状況をご確認いただき、ご連絡いただければ幸いです。
1日以上経ても、伝言板に伝言がない場合は、お問い合わせ自体が受信できていない状況かと思いますので、大変お手数ですが、再送信をお願いいたします。

お手数おかけして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします!

A. 本の買取はしていますか?

もちろん買取もさせていただいております。弊店でご紹介済の本や、弊店でお買い上げいただいた本、弊店お客さま方の探求書については、特に感謝を込めた価格で買取させていただきます!
買取のページで簡単な手順をお知らせしておりますので、どうぞご覧ください♪

大切に、必要とされているお客さまの元へお届けさせていただきますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

A. 買取ではなく、寄付として本をお譲りしたいのですが?

本を寄付したいというお申し出をいただくことが多く、大変有難いのですが、寄付という形ではお引き受けすることが難しいです…。

寄付をご希望のお客さまの買取の金額を、弊店でまとめて寄付することを検討させていただいておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

A. セール期間や 買取金額アップ期間などはありますか?

セールは行っておりませんが、時々、本の状態を点検する際などに劣化などが見られた場合は、お値下げしている場合がありますので、気になる本がありましたら、時々チェックしてみてください!

買取の方は随時受け付けておりまして、特に買取金額アップ期間などはなく、何時でも同じ基準で買い取らせていただいております。どうぞよろしくお願いいたします。

A. 捜している本があるのですが、探求書は受付していますか?

探求書、承っておりますので、どうぞお気軽にご連絡ください!

なお、探求書が入荷し、ご連絡を差し上げる際に、ご連絡いただいていたメールアドレスにメールがお届けできない場合が増えております。
お心当たりのある方は、どうぞこちらのページ(伝言板)でご確認のうえ、ご連絡いただければ幸いです!

A. 再入荷したら、すぐに連絡をもらえますか?

探求書としてご登録いただければ、ご連絡差し上げることが可能です。どうぞご利用ください。

A. 雑誌の記事の記憶から、バックナンバーを探して欲しいのですが?

雑誌のバックナンバーを新しくご紹介する際や再入荷の際など、状態を確認する作業中に発見できた場合、お知らせさせていただくことは可能です!

ただ、かなりお時間をいただく場合があり、また、1ページ1ページ確認していますが、見落としもあるかと思います。どうぞご了承のうえ、お気軽にお問い合わせください!

また、記事の細かな内容やご覧になりたい内容のページ総数など、詳細については、所要時間の都合上、お調べ・お知らせしかねる場合がございます。なるべくご要望に沿えるよう努力しておりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

A. 2回目以降の注文で、会員になることはできますか?

もちろん、2回目以降のご注文の際にも、会員登録は可能です!ご注文いただきながら、ご登録いただけますので、よかったらご登録ください。

なお、その際に、何度目かのご注文であることをお知らせいただければ、それまでのご注文分に相当するポイントも、後付けでお付けすることができます。ぜひご利用ください!

A. 定休日はありますか? / 更新日時はいつですか?

特に定休日は設けておらず、shop の新着本は、週に1~2回、更新させていただいております。

ご注文受付メールのお届け、発送は、できるだけ毎日を心がけておりますが、不在で集荷に来ていただく時間の調整がうまくできなかった場合など、不定期で稀にお休みさせていただくことがありますので、 どうぞよろしくお願いいたします。

なお、ショッピングカートを通してのご注文は、24時間いつでもご利用いただけますので、どうぞよろしくお願いいたします!

A. 本の状態について、もっと詳しく知りたいのですが?

本の状態と表示につきましては、こちらのページでまとめておりますので、どうぞご覧ください。

状態についてはなるべく詳しく記すよう努めていますが、ご質問などありましたら、どうぞご注文前に、お気軽にお問い合わせください!

A. 本の交換をしてもらうことはできますか?

以前、弊店にてお買い求めいただいた本が、以前買い求めた時より良い状態で再入荷している…または、装幀違いで再入荷している…思い入れのある本なので、できれば良い状態や想い出の装幀で手元に置きたいけれど、内容が同じ本を2册購入するのも…時々、このようなお問い合わせをいただきます。

本の交換も受け付けております!
弊店へお送りいただく送料はお客さまにご負担いただき、また、お譲りした時より状態が悪くなっている場合は、交換金額を変更させていただく場合もありますが、どうぞお気軽にお問い合わせください!(再入荷の本との差額も頂戴いたします)

なお、交換の本をお送りいただく際、お手持ちの本たちをご一緒にお送りいただければ、送料は弊店で負担させていただきます。
買取については、こちらのページで簡単な手順をお知らせしておりますので、どうぞご覧ください!

A. ラッピングサービスはありますか?

ただいまお休みさせていただいております。大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

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