本で発見してつくってみた美味しいもの♪

パンプキンパイ ~ 加藤千恵さんの『やさしいやさしいカントリーケーキ』より

加藤千恵さん *著 『やさしいやさしいカントリーケーキ』より、パンプキンパイを作ってみました!

オレンジのしぼり汁、オレンジの皮のすりおろし、コアントローが入って、オレンジの香りと風味が感じられるかぼちゃのパイです♪

御本では、直径22cmのパイ皿で作られていましたが、今回は、同じ大きさのタルト型で作ったので、見た目はパイっぽくなかったのですが、生地は、さっくさく!

フードプロセッサーで作ることができる練り込みパイ生地で、パイ生地を作るのに初めてフードプロセッサーを使いましたが、本当に簡単ですね( ^ ^ )
さくっほろっというよりは、ざくっさくさくっという感じだったでしょうか♪
シンプルだけれど、ご研究の跡が伺える美味しい生地でした!

フィリングも、オレンジの風味をたっぷり効かせる他、生クリームと卵黄のコクにサワークリームのさわやかさが相まって、美味しい( ^ ^ )

フィリングが少し余ったので、ココットに入れて焼いたのですが、濃厚~なかぼちゃプリンのような感じで、美味しくいただきました!

今回、パイ生地を2倍量作って、パイのふちに葉っぱを飾り付けるバージョンに挑戦してみたのですが、後で御本をよく見ると、もっと小さな葉っぱをぐるりと繊細に飾り付けてありました( ^ ^;

規定の焼き時間では(私のオーブンでは)まだ真ん中の辺りの焼き加減があやしかったので、また余熱で温度を上げてから5分ほど焼いたら、他のことに気をとられている間に、多少焦がしてしまって…粉糖で隠したり、かぼちゃの種を飾ったりして……苦しい感じでごまかしちゃいました。 ごまかしきれていませんが( ^ ^; 
せっかくのかぼちゃのきれいな色が撮れなくて残念です。

お味的な出来あがりはとっても満足でしたが、ビジュアルに課題が残る試作に…
でも、とても美味しかったので、また作りたいと思います♪

美味しいレシピ、どうもありがとうございました☆☆☆

*

覚書…
薄力粉 ドルチェ
生地を型に敷きこんだ後、一応ピケしておきました

やさしいやさしいカントリーケーキ