本で発見してつくってみた美味しいもの♪

暑中お見舞い申し上げます!

夏の風景

メールニュースの方ではお知らせさせていただいたのですが、実は急遽、自動車の運転免許を取ることになりまして、6月始めから7月始めまで、教習所に通っていました( ^ ^;

予定では来年の春ぐらいに取るつもりで、今年はブログやお庭のことに専念したいと思っていたのですが、お買い物の事情や、いろいろと背中を押していただくことが重なって、このタイミングとなりました。

免許を取得してから、痛ましい交通事故のニュースがこれまで以上に耳に突き刺さるようになってきて… とにかく安全運転を心がけて、早く運転に慣れていければと思って練習しているところです!

*

ということで、バタバタとしていてこちらでのお知らせが大変遅くなってしまいました。
このブログも開始早々にお休みしてしまって、大変申し訳なかったのですが、またのんびり続けていければと思っておりますので、仕切り直しということで、どうぞまたお時間ある時にでも、お付き合いいただければ嬉しいです!

夏の風景

先日は、田植えも終盤を迎える頃の様子をお伝えしましたが、あの記事は後で見ると、水鏡に感動して稲が植わっている写真がなかったですね( ^ ^;

もうこんなに青々と成長しています( ^ ^ )
夕方4時くらいに撮った写真ですが、農家の方が作業してらっしゃって、暑い暑い中、本当に頭が下がる思いです。

夏の風景

暑い毎日ですが、田んぼの上は、なんだか涼やかな風が渡っているような清々しさです.:*・゜

立葵

下方から少しずつ咲いていって、梅雨明けの頃、天辺の花が咲くと言われている立葵.:*・゜
この写真は7月24日に撮影したのですが、今年の梅雨明けは7月17日でした♪

空に向けてすくっと伸びた姿が初夏~夏にふさわしい清々しさ!大好きなお花です.:*・゜

余談ですが、先日、7月13日にテレビで「となりのトトロ」が放送されていて、ついつい観始めたら、また惹き込まれてしまったのですが、田んぼの稲の育ち具合、紫陽花や立葵の咲き加減、野を彩る草花の種類などが、ちょうどその頃のこの辺りの風景そのままだったので、ものすごく感動しました!
「もうすぐ夏休みです」と、さつきちゃんがお母さんへの手紙に書いていて、これまで何度も観ていたのに、なんだか初めて実感できたような感覚でした( ^ ^;

りんご

りんごも実がなって、6月頃は青梅くらいの大きさだったのが、もうこんなに大きくなって、色付き始めた実も!

りんご

りんご

りんご

紫陽花

紫陽花、今年も堪能しました.:*・゜
この写真はお庭の紫陽花、グラデーションが綺麗でした!

ミニトマト

家庭菜園の真似ごとをしています♪
野菜、ハーブ、お花が、思いつきで無計画に植えられています( ^ ^;

春の頃は、コンパニオンプランツを調べたり、いろいろお勉強していたのですが…
バタバタし始めてからは、思いつき菜園&花壇と化しています( ^ ^;

ミニトマト

収穫が楽しみです♪