本で発見してつくってみた美味しいもの♪

さつまいもとりんごのスコーン ~ 『パーフェクトパン』より

『パーフェクトパン』より、さつまいもとりんごのスコーンを作ってみました!
気に入って、先月くらいから3度くらい立て続けに作っています♪

こちらの御本は、NHK「きょうの料理」でおなじみの講師陣たちのレシピがたくさんまとめられた別冊版となっていて、このスコーンは、渡辺有子さんのレシピです♪

さつまいもとりんご、ラムレーズン、シナモンパウダーが入った、秋にぴったりのスコーンなのですが、気になったのは、さつまいもとりんごの生地への混ぜ方!

小さく切って、レンジにかけて、やわらかくしたさつまいもとりんごを一緒くたにつぶしたものを生地に混ぜ込みます♪
お芋できんとんを作る時にりんごを入れる、「りんごきんとん」というお料理(お菓子?)がありますが、あの雰囲気♪ 

“さつまいもの素朴な甘さとりんごの甘酸っぱさ。二つが溶け合って不思議なおいしさ”と紹介文にありましたが、本当にその通り!
少し味見してみると、これだけで美味しくって、お砂糖なしのおやつの出来あがりという感じです♪ 
これまで、りんごきんとんを作る時、お砂糖を入れていましたが、これからは入れないで作っても良いなと思いました( ^ ^ )

…脱線しましたが…

焼き上がったスコーンはといえば、外はさっくさく、中はふんわりしっとり!
オーブンから出したてのスコーンの食感は、なんともいえない美味しさですね( ^ ^ )
写真を撮り忘れてしまいましたが、切れ端や余り切れがまた、さっくさくで美味しいです!!

また、スコーンといえば、昔は狼の口(横がぱかっと開くこと)に憧れていましたが、最近は、カクカクした形のかっこいいスコーンに憧れたりしています( ^ ^ )
今回、ベーキングパウダーが足りなくて、レシピの分量に少し足りなかったのですが、少しカクカクしたような…!
スコーンも本当にいろいろな種類やバリエーションがあって、奥が深い&楽しいですね♪

美味しいレシピ、どうもありがとうございました☆☆☆

*

覚書…
薄力粉 ドルチェ
りんご 紅玉
ベーキングパウダー レシピの3分の2ほど

パーフェクトパン