本で発見してつくってみた美味しいもの♪

key ~ 「tocotoco トコトコ Vol.05」より

 現在、87歳。日に3度の食事を丁寧に作って、それをおいしくいただく。

ただそれだけの誠実な暮らしが、多くの人の心を動かしてきた。最近、初女さんのもとへ、「一心に生きようと思うのに、心がぐらぐら揺れてしまう」というひとりの母からの相談が届いた。彼女の目には、初女さんの生き方が、揺れを知らない大木のように映ったのかもしれない。

 「私の心もね、揺れますよ。しょっちゅう、揺れに揺れています。でもね、木でもそうだけど、揺れている時というのは、成長している時なの。揺れたらいいんですよ。揺れている自分を認めることが大切だから。不安に思わなくて大丈夫。だから私も、毎日、安心して揺れているんですよ」

tocotoco トコトコ Vol.05」 あの人からの連絡帳(佐藤初女さん)より