本で発見してつくってみた美味しいもの♪

いちじくとナッツのタルト ~ 「ELLE a table N゜34」より

「ELLE a table N゜34 特集 毎日おいしい、イタリアン」より、いちじくとナッツのタルトを作ってみました!

毎号、いろいろな料理家の方が夕食の献立をフルコース仕立てで紹介してくれる「旬の献立」という連載から♪ N゜34 は、信太康代さんが先生です!

タルトという名前ですが、縁の部分には生地(ショートブレッド生地)を敷き込まず、底面だけ敷き込んで、バター、グラニュー糖、はちみつ、生クリームで作ったキャラメルクリームと、ホールアーモンド、松の実、スライスアーモンド、そして、赤ワインとはちみつに一晩漬け込んだいちじくのドライフルーツ(レシピではセミドライ)を飾って焼きます♪ 
仕上げに、溶かしたチョコレートをかけて♪

あ、今、レシピを見直していて気付いたのですが、くるみもいっぱい入っています( ^ ^;
何故か、キャラメルクリームの分量のところに表記してあって、うっかりと見落としていました…くるみが入ったら、もっとボリュームもあって美味しかったことと思います!
次回はぜひ入れてまた作りたいです…!

…脱線してしまいましたが、上記で簡単にご紹介した作り方をご覧になって、お菓子作りがお好きな方は、きっと、フロランタン?と思われたと思います。

まさにその通りで、タルト型でつくって、いちじくやチョコレートでおめかししたら、なんだかお洒落なタルトになるんですね( ^ ^ ) 嬉しいこと、教えていただきました♪

キャラメル状になった縁のところがしっかり固まっているので、型出しが難しかったのですが、なんとか出せました( ^ ^;  上の写真は、かなりきれいに出せたところです( ^ ^;
型出しが次回の課題…今回、バタバタしていて余裕がなくて、数か所縁のへりにナイフを入れて出しましたが、温めたタオルで少し型の周りを温めた方がきれいに出せるかもしれませんね。

濃厚なので、やや細めに切り分けていただいてみると…
キャラメルが浸み込んだ美味しいショートブレッド生地に、ナッツ類の香ばしい風味と歯ごたえ、
+縁のカリカリしたキャラメルの歯ごたえ、赤ワインの風味たっぷりのいちじくにチョコレート!

コーヒーにとってもよく合って、美味しかったです( ^ ^ )

美味しいレシピ、どうもありがとうございました☆☆☆

覚書…
上記でも書きましたが、今回、くるみを入れ忘れてしまいました…。
空焼きはレシピ通りの時間で♪ 
フィリングを入れてからの焼き時間は、様子を見ながら、スライスアーモンドが色付いて、
ナッツ類の香りがしてくるくらいまで、ちょこちょこと延長して焼きました。
チョコレートは、容器に残ってしまう分も考えて、少し多めに溶かしてたっぷりかけました♪
薄力粉 ファリーヌ

ELLE a table N゜34 特集 毎日おいしい、イタリアン