本で発見してつくってみた美味しいもの♪

ケーク・サレ(ベーコン×ほうれん草×玉ねぎ) ~ 八田真樹さんの『ケーク・サレ フランスで覚えたお惣菜ケーキ』より

八田真樹さん *著 『ケーク・サレ フランスで覚えたお惣菜ケーキ』より、ベーコン×ほうれん草×玉ねぎのケーク・サレを作ってみました!

ベーコン×ほうれん草×玉ねぎは、ケーク・サレだけでなくキッシュでも王道の具ですよね♪
美味しいし、難なく手に入るし…こちらのレシピでも、他のレシピでも、よく作っています!

こちらのレシピの特徴は、なんといってもグリュイエールチーズを使うところ!
美味しいことは間違いないのですが、お値段がするので、とっておきの時のレシピです♪
普段は、全部ピザ用チーズで作っちゃっていますよ( ^ ^;

あと、卵と粉類、油脂はサラダ油で、乳製品は、牛乳と生クリームが入るレシピです。
(具を炒める時には、バターを使います)

お味はもう、間違いない美味しさです( ^ ^ )

美味しいレシピ、どうもありがとうございました☆☆☆

覚書…
グリュイエールチーズが60gしかなかったので、あとの20gはゴーダ+モッツァレラミックスのピザ用チーズで代用しました。
レシピには生地は8分目までとあるのですが、今いち高さが出ないので、いつももう少し多めに入れています。いつももっと入れても良かったかなと思います。10個できました♪
薄力粉 ドルチェ

ケーク・サレ  フランスで覚えたお惣菜ケーキ