本で発見してつくってみた美味しいもの♪

枝豆水ようかん ~ 「cafe sweets [ カフェ – スイーツ ]  vol.7」より

「cafe sweets [ カフェ – スイーツ ] vol.7」より、枝豆水ようかんを作ってみました!

「今、日本茶が新しい」という特集のなかの「定番和菓子にひと工夫。カフェでつくれる簡単和菓子」で、「蕉雨庵」植木節子さんが教えてくれたレシピです♪

枝豆をこんなにいっぱい!と驚くくらい使った水ようかん!お家ならではの贅沢です♪
水飴が入って、口溶けよく仕上げる工夫が嬉しいレシピ( ^ ^ )

餡は裏ごしが必要なので、ずんだ餡よりもう少し手間はかかるけれど、小豆から漉し餡をつくるような手間はないです♪

写真ではあまりきれいに写せていませんが( ^ ^; 、色もきれいです!

しっかりと枝豆の味がして、甘みも充分で大満足!
ひんやり、幸せな時間を過ごすことができました( ^ ^ )

美味しいレシピ、どうもありがとうございました☆☆☆

覚書…
型は、御本では18cm角の流し缶がつかわれていますが、13.5×15.5cmの流し缶を使いました。 
残った分は、ココット型に♪

表面はつっやつやに仕上がったのに、中が少しざらっとしていて、枝豆の茹で方が足りなかったのかなと思いつつ、でもあまり茹ですぎると風味がなくなってしまうし…と気になって、作り終えた後、先生のお作りになった写真を確認してみると、中は少しざらっとしていて正解のようです( ^ ^ )
作られて同じように気になる方がいらっしゃるかもしれないので、覚書しておきます♪

盛り付けは、先生は、アイスを盛り付けるようにすくって盛り付けてらっしゃいましたが、普通に切ってみました。

cafe sweets [ カフェ – スイーツ ]  vol.7 特集 ワンプレートメニューの新定番