本で発見してつくってみた美味しいもの♪

カリフラワーのポタージュ ~ 辰巳芳子さんの『あなたのために いのちを支えるスープ』より

辰巳芳子さん *著 『あなたのために いのちを支えるスープ』より、カリフラワーのポタージュを作ってみました!

カリフラワーのスープは、ねっとりとした濃厚なスープにしてもとても美味しいですが、こちらは、じゃがいも、玉ねぎ、セロリの茎も入っていて、特にじゃがいもの分量が多いので(カリフラワーよりは少ないですが)、もっとさらっとして優しい感じです♪
カリフラワーは、やわらかくて色の薄い葉の部分と、茎の真ん中のやわらかいところも入れましたよ♪

野菜類とローリエ、とろみ付けのためのお米(生米)をオリーブ油でじっくりことこと蒸し炒めして、しっかり油をなじませてから、鶏のブイヨンを入れて煮込みます。

粗熱が取れたらフードプロセッサーにかけ、濾してから牛乳を加えて、火にかけながらことこととなじませ、味を調えます♪

油脂がオリーブ油というところと、生クリームを使わないところが、こってりしたものがたくさん並びがちなおもてなしのスープにぴったり( ^ ^ )

辰巳芳子さんのスープ、大好きです♪

美味しいレシピ、どうもありがとうございました☆☆☆

覚書…
鶏のブイヨンは、簡単に、手羽先たっぷりをローリエだけ入れて、じっくりことこと煮込んだものを使いました♪
牛乳は、1カップ半ほどにしました。
いただく時に、お好みで生クリームをかけてもらって♪
浮き実は、御本ではカリフラワーの小房とハムの薄切りでしたが、今回はピンクペッパーとパセリでクリスマスカラーにしてみました( ^ ^ )

あなたのために  いのちを支えるスープ