本で発見してつくってみた美味しいもの♪

恵みの秋

今日は十五夜でしたね.:*・゜
中秋の名月は、台風の接近による暴風雨で拝めなくて残念でしたが、明日から10月!

日増しに秋が深まっているこちら長野は、りんごがもう随分大きくなり赤く色づいてきて、田んぼでも収穫が始まっています♪
私は都会育ちで、祖父母の居た田舎に遊びに行くのは夏休みとお正月だけだったので、実りの秋の豊かさがこんなに近くで感じられたのは初めて!
不思議な充実感に包まれています.:*・゜

なんだか引き続きバタバタとしていて、更新で精いっぱいで、なかなかブログには向き合えず、またまた随分久しぶりの更新になってしまいました。

サイトやメールニュースではお知らせさせていただいたのですが、9月22日から、更新やメールニュースのお届けの頻度を少しゆるやかにさせていただくことになり、少しスタイルは変わりますが、引き続き、1册でも多くの本たちを必要としてらっしゃるお客さまのお手元に丁寧にお届けしていくことができるよう、日々を大切に過ごしていけたらと気持ちを新たにしています。
そして、特集の本棚をもっと充実して、愉しんでいただけるお店にしていきたいです!

もうすぐ5周年を迎えるというのに、試行錯誤ばかりで申し訳ないのですが、どうぞ引き続き、またお時間ある時にでも、お付き合いいただければ嬉しいです!

*

9月6日撮影♪ 
稲穂もずっしりと頭を垂れて、黄金色.:*・゜と感動していたのですが、9月の終わりに撮影した写真と比べると、まだなんとなく緑っぽいです( ^ ^;

同じく、9月6日撮影♪ 
この頃は、夕焼けにはまって、よく写真を撮っていました。

*

9月26日撮影の田園風景です♪
もう稲刈りが終わった田んぼも!お疲れさまです!

*

日本のりんごの100個に1個は、私の暮らす飯綱町のりんごだそう!
皆さんのお手元にも届いているかもしれませんね♪

今日の暴風雨で、りんごを始めとする農作物が被害を受けなかったか心配です…。

りんごの木の子ども♪ ( ! ? )
こんなかわいらしい木にも、ちゃんとりんごが生るんですね( ^ ^ )

ひと際、真っ赤なりんご! 紅玉でしょうか♪

お菓子の本のレシピには、よく、できれば紅玉でとコメントがありますが、都会に住んでいると、紅玉はなかなか入手困難な品種です( ^ ^;
需要と流通状況がこんなにかけ離れている品種もなかなかないのではと思うのですが…何故作られなくなったのか、諸説あるようですが、本当のところはどうなのでしょうか??

ちなみに、紅玉が手に入らない場合は、ふじなど甘いりんごを使って、酸味はお好みで加減してレモン汁で補ってあげれば良いと思います♪

*

コスモス(秋桜)もきれいです!