本で発見してつくってみた美味しいもの♪

お庭通信 ~ 夏野菜の想い出♪

夏野菜もそろそろ終わりを迎えています。
茄子とピーマンはまだまだ元気ですが、ミニトマトとズッキーニは元気がなくなってきて、きゅうりはいくら手入れをしても葉が痛み続け、花が咲かなくなったので、先日撤去しました。

昨年は運転免許をとりに教習所に通っていた時期と重なって、また、初めてのことで全く知識もなくって、なにもお世話できなかったのに、ミニトマトがあまりにも美味しくできたので、今年は、お引っ越し早々、家の中のことより先に、お庭作りに着手したのでした( ^ ^;

今度のお家は、以前の持ち主の方が随分長い間住むことなく、でも手入れはされて持ち続けてらっしゃったお家で、お家の中はとても良い状態でしたが、お庭はどくだみだらけ( ^ ^;

でも、雪が溶けて春になると、庭木や草花がいっせいに花をつけ、ここにいるよ♪と存在を知らせてくれて、たくさん嬉しい驚きをもらいました♪

ミニトマトやハーブ以外は初めてお世話するものばかりで、お引っ越しのバタバタも続き、写真を撮る余裕もなかったのですが、少し写したものを記念に残しておこうと思います!

1枚めの写真は、きゅうりの花です♪ そしてこれはきゅうり( ^ ^ )
うどんこ病になったりしつつも、葉っぱのお世話をがんばって、たくさん収穫できました!
採りたては、素手で持てないくらい、とげとげです!
また、採りたては少し食感がやわらかいので、冷水に入れたり冷蔵庫で冷やしたりして、しまったところをいただいた方が美味しいです( ^ ^ )
なんといっても採りたてが美味しいと思っていたので、意外でした( ^ ^;

生まれたてのきゅうり♪
かわいくて、うっとりみとれてしまうほどきれいです( ^ ^ )

ミニトマト♪
今年は欲張って、なんと9本育てました!
6本は苗を買って、2本は種から育て、1本は脇芽から育てるのにも挑戦しました!

一番上のミニトマト、赤くなっているかと思いきや、これぐらいの色付きで採ったらだめです!
真っ赤になったのを収穫します♪

ミニトマトの花♪

アイコです♪ 細長いです( ^ ^ )

写真では分かり辛いですが、2本仕立てにも挑戦( ^ ^ ) 

イタリアのミニトマト♪ 
黄色に色付き、洋梨(ひょうたん?)のような形になります!かわいいです( ^ ^ )

茄子の花♪
「親の意見となすびの花は千に一つの無駄もない」ということわざがありますが、ことわざ通り、お花が咲けば必ず実になっているみたいです♪
9月中旬ですが、まだまだ咲いています!

茄子もへたのところのとげとげがすごいです! 丸なす、もっと大きくなります!!

今年は、丸なす2本と長なす1本を、一枝一果法という剪定法で育てました♪
通常は更新剪定といって、8月の初め~中旬頃に枝や葉を大幅に刈り込み、株の若返りを図って秋茄子に備えるようなのですが、採れない時期が生じてしまうんです( ^ ^;
一枝一果法は、1つ1つの茄子を収穫しながら随時剪定も行うので、採れない時期がなくって、少ししか植えることができない家庭菜園向き♪ 食いしん坊さん向きでもある剪定法です( ^ ^ )

ピーマンの花♪ 可憐です( ^ ^ )

ピーマンと赤パプリカと黄パプリカを植えましたが、ものすごく生ってびっくりです!
パプリカは、色付くまでとても時間がかかるので、緑のうちに収穫していただいちゃってます( ^ ^;
パプリカ、お店で購入するといいお値段ですが、手間を考えると納得です。

ピーマンは、葉っぱもいただけます♪ 初めていただいてみましたが、味があってとても美味しいです!

おくらの花( ^ ^ )
お花を鑑賞するために育てる方もいらっしゃるくらい、きれいなお花です♪

お花の下に、ちいさなおくらが生っています♪

ズッキーニ!
こちらももちろん初めて育てたのですが、元気が良すぎて、途中からなにがどうなっているのか把握できなかったです( ^ ^;
隣につくったいちご畑も浸食してしまって、困り果てていました( ^ ^;
1株5~6本は収穫できましたが、途中からは花はたくさん咲くのにちゃんと実にならなくて…
鉢植えの方が良いのでしょうか、冬の間、お勉強したいと思います…。

コリンキー!
生食でいただけるかぼちゃで、昨年産直で出逢って、甘酢漬けにしたら美味しくって!!
苗が売っていたので育ててみましたが、うどん粉病になってしまって、1個収穫して撤収しました( ^ ^;

アスパラガス♪
2年ものの苗を植えました。購入した春の時点ではひょろひょろだったのに、今は、わっさわっさです!
来年は収穫できるでしょうか、楽しみです♪

枝豆♪
種から育てるのに2回失敗して、ついに苗を購入( ^ ^;
あまりお手入れもできなくて、少ししか採れませんでしたが、採れたての美味しさにびっくりしました!

*

他にもいろいろ育てています( ^ ^ )
なかなか写真を撮ったりする余裕がありませんが、またご紹介させてくださいね。