本で発見してつくってみた美味しいもの♪

オープンガーデン

朝、外に出ると霜が降りていて、息が白くなる寒さになってきました。

こちら長野では、今、野沢菜の収穫の最盛期で、今年はうちでも少しですが漬けてみました! 
うちでは保存食というよりは、すぐにいただくような塩分控えめの漬け方ですが、農家の方は、冬場のビタミン源として、ものすごい量を漬けてらっしゃるかと思います!

野沢菜、他の菜っ葉にはない風味で、うちは母が長野出身で、子どもの頃から親しんでいることもあって、美味しいです♪ ご飯が進んじゃいます( ^ ^ )
野沢菜といえば、最近では白菜とかけた品種があって、母が遊びに来ていた時に発見して、感動していました♪
好みもあるかと思いますが、普通の野沢菜よりやわらかくて、美味しかったです♪

*

そろそろ冬仕度も本格的にしていかなければという時期に季節外れになってしまって、申し訳ないのですが、9月28日にオープンガーデンへ出掛けてきました♪

(先日のハロウィンにちなんだ黒猫さんの記事とも前後してしまっていますが、しばらくの間、時系列が前後する記事が続きそうです( ^ ^; 

この辺りは、オープンガーデンをされているところが結構あるようですが、今回伺ったのは、「フィールドノート」さんというペンションのお庭♪

イングリッシュガーデン風で、とっても素敵でした.:*・゜
お庭の全景を撮った写真がなくて、素敵さが全くお伝えできていませんが、よかったらお愉しみください.:*・゜

最後の一輪♪

蔓も絵になっています♪
(今年の夏はうちのお庭の蔓に悩まされ続けていたので、蔓なんて見るのも嫌という気持ちになるかと思いきや、こんな感じは素敵~と思うのが不思議です( ^ ^;

アーチ状のトンネルには、クレマチス♪
ほとんど咲き終わりで、咲き終わったところがくるっとしていて面白いなあと思って見ていたら、他の見学者の方に、これはクレマチスよと教えていただきました。
クレマチスって、本当にいろんな種類がありますね! 奥深いお花です( ^ ^ )

ダリア.:*・゜
きれいです!

ほおずきもかわいい♪

シープイヤー(Sheep ear)♪
名前の通り、羊さんの耳のような葉っぱ!
羊の耳は触ったことがないので比べることはできないのですが( ^ ^;
この葉っぱは、ふわふわしっとりしていて、触り心地がとても気持ち良いです。
一緒にお出掛けしたちびちゃんも、ずーっと撫で撫でしていました( ^ ^ )

ペンションの中も見学させてもらえます♪
ケーキセットもあって、お茶もいただけますよ♪

またまたかわいい手タレさん登場( ^ ^ )
近くの森にいっぱい落ちていた蝉の抜け殻に、過ぎ去った夏を想いました。

*

このお庭にも、もうあと1か月も経たないうちに、雪が降って、しばらくの間、雪に埋もれてしまうなんて、少し寒くなったとはいえ、とても過ごしやすい今の時期にはなかなか想像がつきませんが…!

本格的な秋を迎えるちょっと前のお出掛けでした♪