本で発見してつくってみた美味しいもの♪

おきゃん!で、ほんわかん♪ & ふわふわ、ちいさなお客さま

ひと雨ごとに、秋が深まって、早いものでもう10月も終盤( ^ ^;
またまた久しぶりの更新となってしまいましたが、そろそろハロウィンということで、本日は黒猫さんの話題を2つ、お届けしたいと思います♪

↑こちらの美猫さんは、時々、うちに遊びに来る猫さん♪
ご近所の方のお話によると、基本的にはノラ猫なんだけれど、ご飯をもらったり、寒い季節に夜を過ごしたりするお家はあるそうです。

とても人懐っこい子で、しゃべりかけると、その度にニャーニャーお返事してくれます!

時々、私のおやつの食べるにぼしや小女子(味付けなし)をあげると、もぐもぐ食べて、しばらく私が庭のことをしているのを興味深そうに眺めています( ^ ^ )

ちなみに、こちらの写真は夏の終わりに撮ったもので、暑くてデッキ裏の蔦取りを2週間くらいさぼっていたので、わさわさです( ^ ^;
梅雨から夏にかけてのお庭は、蔦との闘いでした(> <)

こちらも同じ猫さん♪
朝、お庭の水やりの時に気持ち良さそうに眠っていたので、パチリ♪

カメラを構えると、そのたびに、にゃに?って感じでちらっと目を開けるのが面白かったです( ^ ^ )
でも、とっても眠かったみたいで、ずっと寝ていました!

うって変わって、こちらは昨年冬のうちの玄関前! 雪に埋もれています( ^ ^;
うちの周りには、多分4匹くらい半分ノラの子たちがいるのですが、冬の早朝、ドアを開けると、いつもこんなかわいらしい足跡が♪

朝のお散歩の通り道になっているようです( ^ ^ )

かわいいので、もう少しクローズアップ!

肉球スタンプ♪

*

黒猫さん繋がりで…
とても有名な猫さんなので、皆さま御存じかもしれませんが…
今年の夏頃から、「しゃべるねこ しおちゃん」にはまっています♪

先日8月に6歳になった男の子の黒猫さんなのですが、なんと、おしゃべりするんです!

おかえり~、おはよう~、ふたりのじかん♪、ほんわかん♪、つりー!、うまうま、たべゆ etc…ちなみに、「おきゃん!」という、かわいいしおちゃん語もあります( ^ ^ )

Youtube で初めて「ボキャブラリー集」という動画を拝見した時は、ただ驚くばかりだったのですが、飼い主さんのブログを拝見したり他の動画を拝見しているうちに、しおちゃんが飼い主さん大大大好きなのが伝わってきて.:*・゜
(もちろん、飼い主さんも、しおちゃん大大大好き( ^ ^ )
奇跡ってあるんだなあと、いつも拝見するたび、ほんわかん♪ な気持ちになります。

しおちゃんが飼い主さんに出逢った経緯などは、ぜひ飼い主さんのブログでご覧いただければと思いますが…

しおちゃんを通じて、
海外では、ペットショップではなく、アニマルシェルターという動物保護の団体からペットを譲り受けることが珍しくないこと、
黒猫さんは愛情深くて賢いこと、
それにもかかわらず、黒猫さんはなかなか引き取られないこと、
人間の食べ物同様、既成のペットフードも、購入する際、表示をしっかり見て選ばなければならない残念な状況にあること、
などを知りました。

少しだけメールニュースに書きましたが、そもそも、しおちゃんを知ることになったきっかけというのが、弊店のお客さまが、大震災後、被災した動物たちにご寄付を続けてらっしゃることを伺ったことでした。

被災した動物たちはもちろんのこと、心ない飼い主などによって、悲しく辛い思いをしている動物たちのこと、忘れずにいたいなと思います…。

*

しおちゃん、おしゃべりしなくてもとってもかわいくて賢いのですが、おしゃべりしているところは、本当に奇跡を見るようです( ^ ^ )

また、しばらくひとりっ子だったしおちゃんですが、新たにティアちゃんという家族も増えて、ますますほんわかん♪ な一家になっていますよ( ^ ^ )

飼い主さんのブログはこちら♪ → http://www.okyn.jp/
ちなみに、とてもお料理上手な飼い主さんなので、お料理の記事も愉しいです!
写真も、心揺さぶられる美しさです.:*・゜