本で発見してつくってみた美味しいもの♪

黒豆ガトーショコラ ~ なかしましほさんの『もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ』より

なかしましほさん *著 『もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ』より、黒豆ガトーショコラを作ってみました!

油分はバターではなく菜種油!
他、ビターチョコレート、ココア、卵黄、豆乳、そしてラム酒で風味付け♪
そこにきび砂糖を加えて泡立てたメレンゲをさっくりふんわり加えます。

焼き立てで粗熱を取ったくらいの時は、ナイフを入れてもなんだかふんわりしていましたが、翌日は、タイトル通り“どっしり”!

バターの風味はもちろんなく、少し菜種油の風味があるかもしれませんので、もしかしたらやっぱり正統派のバターを使ったガトーショコラじゃなくちゃ!という方もいらっしゃるかもしれませんが、美味しかったです( ^ ^ )
でも、クッキーよりは、菜種油の風味を感じるので、菜種油を極力くせのないものにするのが良いかもしれませんね♪

黒豆は、レシピの分量だと、ケーキ型の底を埋め尽くすほどではなくて、でも、“黒豆好きならたっぷり散らしても大丈夫です”とアドバイスがあったので、みっちり敷き込もうかなと迷いましたが、レシピ通りに♪
時々、フォークの先に黒豆があたると、なんだか嬉しくなります( ^ ^ )

美味しいレシピ、どうもありがとうございました☆☆☆

覚書…
黒豆は市販品ではなく、おせちの黒豆の余りを使いました!
他は、レシピ通りです♪
菜種油 オーサワなたね油

もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ オーガニックなレシピノート