本で発見してつくってみた美味しいもの♪

いちごのマローベット ~ 『赤毛のアンのお菓子絵本』より

外海君子さん *編、ドナルド・ヘンドリックスさん *画 『赤毛のアンのお菓子絵本』より、いちごのマローベットを作ってみました!

シャーベット作りに用いる卵白 or ゼラチンの役割をマシュマロに託した、とっても簡単な楽ちんシャーベットです♪

材料も、いちごにマシュマロ、牛乳、レモン汁だけ!

生クリームが入っていないので、アイスクリームほどこってりしていなくて、さわやか♪
いちごミルクのように、いちごのフレッシュな酸味や甘みが味わえます。

お砂糖は入りませんが、マシュマロが結構入るのでちょうど良い甘さです♪
もっとコクと甘さが欲しい場合は練乳をかけても美味しいかもしれません( ^ ^ )

覚書…
今回は、レシピの2分の1量で作りました。いちごは多めに入れました♪
最初に、マシュマロと分量の牛乳のうち少しを火にかけて、マシュマロを溶かすのですが、蓋付きの琺瑯のバットを使うと、火にかけることができるし冷凍庫にも入れることができるので、便利でした♪

*

ところで、“マローベット”って、皆さん、初めて聞く言葉ではありませんか?

私も初めてで、でも、このインターネットの発達した時代、すぐに調べることができると思っていたのですが、「マローベット」で検索してヒットするのは、弊店の『赤毛のアンのお菓子絵本』のご紹介ページだけ!

日本では浸透していないんだな…でも本家の英米圏ならということで、本に記載されていた「mallowbet」という綴りで検索しても、該当する言葉がありません、ひょっとして: nallowbed …なんて、全然近くない( ! )ヒントをくれる始末( ^ ^;

これはよっぽど古いレシピからひっぱってきた珍しいものか、あるいは造語か…。

いろいろ調べていると、どうやらこういうことかな?と思える結論が出ました。

*

まずは、マシュマロの歴史を紐解いてみましょう。

マシュマロは、現在同様に昔からゼラチンや卵白を使って作っていたと思っていましたが、昔はなんと、marsh(湿地)に育つ mallow(アオイ科の植物の総称)の根に含まれる粘りを利用してつくられていたそうです!
そして、そのまま植物の名前がお菓子の名前となり、製法が変わってもお菓子の名前は現在に引き継がれているんですね。
葛といい、根を利用するなんて、最初に用いてみた人はどういう発想だったのでしょうね。すごいです!

また、辞書を紐解くと、marsh mallow は、「三角形の卵形の葉とライラック色がかったピンクの花を持つ、米国に帰化しているヨーロッパの多年生植物」とあり、その一種 mallow は日本では薄紅葵と呼ばれているそう。

ネットで写真を見ると、ピンクというより赤紫系の花ですが、これで色的にも、いちご+牛乳のピンク色と繋がりました!

これで、mallow の謎は解決!

あとは、-bet ですが、これはやはりシャーベット(sherbet)の末尾から採ったとみるのが順当かと…。

ということで、解決ということにしてしまいます( ^ ^;

ちなみに、シャーベットの語源は、意外にも欧米圏ではなく、アラビア語だそう!
いろいろな説があるようですが、一説によると、『千夜一夜物語』にアラビア語で“飲む”を意味する動詞シャリバから想を得た“シャルバート”と呼ばれる冷たい飲み物がたびたび登場するそうで、後にヨーロッパ大陸へ伝わった際に、シャーベットやソルベット、ソルべなどに変化したと言われているそうです( ^ ^ )

*

思わぬことから、マシュマロの歴史を知ってしまいましたが、植物の根を利用して作られていたなんて、本当に人間の知恵といいますか勘というのはすごいですね!
納豆とかブルーチーズなど発酵系はもちろん、ドリアンやなまこなども最初に食してみるのはさぞや勇気がいったことでしょう…。
フグもトライしてたくさん亡くなった方もいたでしょうに、とうとう食べる処方を見つけてしまうなんて!
あと、映画「かもめ食堂」に出てきたコーヒー豆のコピ・ルアックも、フンとして出てきたものを…考えついた人、最初に試してみた人も、すごいです( ^ ^;

…ということで、なんだか大幅に脱線してしまいましたが、
いちご+牛乳のピンクの色と花の色を重ね、マシュマロの起源にまで思いを馳せた、ロマン溢れる簡単シャーベットでした♪

美味しいレシピ、どうもありがとうございました☆☆☆

赤毛のアンのお菓子絵本

随分前に、こちらの本を扱った時にレシピは控えておいたのですが、もしかして、マローベットって造語だよって解説も添えられていたのでしょうか…。
遠い昔で記憶もなく、今、手元に在庫もなく、調べられないのですが…。
もし解説があったらすみません…(そして、解釈が間違っていたらすみません(> <)。
今後は、ブログ用にちゃんと解説も控えるようにします!

あと、このマローベットが「アン・シリーズ」に登場しているかどうかも、同じ理由で不明です( ^ ^;
御存じの方がいらっしゃったら、教えて下さい♪