本で発見してつくってみた美味しいもの♪

ゴールデンデリシャスと赤ワインのジェラート ~ 「カフェエイト」さんの『VEGE BOOK 3 ヴィーガン・デザートをつくろう!』より

「カフェエイト」さん *著 『VEGE BOOK 3 ヴィーガン・デザートをつくろう!』より、ゴールデンデリシャスと赤ワインのジェラートを作ってみました!

御本では、いちじくと赤ワインのジェラートですが、今回は、ゴールデンデリシャスというりんごで作ってみました♪

ゴールデンデリシャスは、欧米ではポピュラーなりんごのようですが、日本ではあまり見かけなくなってしまったりんごです。

ゴールデンデリシャスだけで撮影した写真がなくて恐縮ですが、
↓ 左側がゴールデンデリシャス♪ (右側はべルドボスクープです♪)

つがるや王林、ジョナゴールド、シナノゴールド、陸奥、世界一 etc…
50品種以上の交配親で、育種にもよく利用されているりんごだそう♪

ぼけやすいのかな?とも思いますが、さわやかな風味で美味しいりんごです♪

赤ワインと甜菜糖、シナモンスティック、クローブでコンポートにしてから、米飴を加え、スパイスを取り出してからフードプロセッサーにかけます。

(今回は、5月に作っておいた赤ワインのコンポートに、上記のスパイスを加えて煮こみ直しました♪)

あとは、バットに移して冷凍庫に入れ、何度かかき混ぜて空気を入れて好みのなめらかさにすれば出来上がり!

いただいてみると…
米飴のおかげでしょうか、とろっとなめらかな食感♪
シナモンはもちろんですが、クローブの風味がまた効いていて、赤ワインのコクと渋みと相まって、りんごとよく合っていて、とても美味しいです( ^ ^ )

いちじくで作っても美味しいこと間違いなし( ^ ^ )

コンポートを作っておけば、いつでも作ることができるのも嬉しいです♪

美味しいレシピ、どうもありがとうございました☆☆☆

↑ りんごのような風味がある洋梨 フレミッシュ・ビューティーのコンポート♪
5月にいただいて、ゴールデンデリシャスと同じ時に仕込んだものです!

ゴールデンデリシャスのコンポート、フレミッシュ・ビューティーのコンポートを使って、ケーキも作りましたので、またご紹介させていただきますね。

VEGE BOOK 3 ヴィーガン・デザートをつくろう!