本で発見してつくってみた美味しいもの♪

パンケーキ(いちご酵母) ~ 相田百合子さんの『四季おりおり 自家製酵母でパンを焼く』より

いちご酵母のパンケーキ

相田百合子さん *著 『四季おりおり 自家製酵母でパンを焼く』より、いちご酵母のパンケーキを作ってみました!

自家製酵母でパンケーキを焼くのは、初めてです!
想像以上にもちもちしっとりな食感に驚きました…ただただ、美味しい!!( ^ ^ )

よく作る甘酒を入れたパンケーキも、もちもちしていて美味しいのですが、酵母のパンケーキは別格という感じ… “パンケーキ”ではなくて、なにか新しい名前を付けて呼びたいくらいです♪

*

このパンケーキに使ったのは、4月19日よりウエダ家さん方式(冷蔵庫6日間、常温9日)で起こしたいちご酵母を用いて、2回めに作った元種です♪

元種作りはパンケーキのレシピが掲載されているのと同じ相田百合子さんの御本を参考に、
1日め 残りのいちご酵母全部とはるゆたかブレンドを酵母の同量
2日め はるゆたかブレンド50g、水50g
3日め はるゆたかブレンド50g、水50g
いちご酵母の元気が心配だったので、発酵抑制のお塩は入れませんでした。

心配をよそに、元気な元種ができて、ひと安心!

いちご酵母のパンケーキ

焼いていると、ぷくぷくぷくぷくと気泡が出てきます。
気泡予備軍もまだいっぱいあるのがご覧いただけますか♪
写真を撮った後、予備軍の穴がまんべんなくあいてから、裏返しました。

いちご酵母のパンケーキ

パンケーキのお供はいろいろありますが、今回は、簡単に作ったいちごのシロップと練乳、クリームチーズで♪

今年は、ジャム用のいちごが手に入らなくて、ジャムが作れていないので( ^ ^; 耐熱容器に入れたいちごに、いちごの重量の30%のてんさい上白糖をかけてしばらく置いたものにラップをかけ、電子レンジにかけた、とっても簡単なシロップです。
お砂糖が少ないので、薄めのシロップですが、作りたてなので、いちごの風味と香りがしっかり残っていて美味しかったです( ^ ^ )

いちご酵母のパンケーキ

いちごとクリームチーズの相性は抜群ですね♪ 美味しすぎます(> <)
シロップと練乳は程なくしみ込んでしまうので、写真用にかけすぎてしまいました( ^ ^;

いちご酵母

いちご酵母(今回は水なしで仕込みました)を育てている時の写真です♪
常温に出して7日めくらいでしょうか…今回、9日もかかって、冷や冷やしました( ^ ^;

自家製酵母については、これまで、レーズンヨーグルト酵母と酒粕酵母しか起こしたことのない初心者で、これからいろいろな酵母に挑戦していきたいな~と思っていますが、失敗も多いだろうし、ブログではどんな風にご紹介していこうかなと考え中です。

でも、私自身、本で教えてくれる事以外のイレギュラーなことが起こってしまった時にネットで検索して、随分助けられたことがあるので、なるべく、こんな経緯で成功した、失敗した、ということを書いていけたらなと思っています!

今の時期は、酵母を育てるのにも、元種や生地を発酵させるのにも、良い時期ですね♪

美味しいレシピ、どうもありがとうございました☆☆☆

*

覚書…
元種は、出来上がったばかりのもの♪
発酵は、3時間半ほど室温(20度に満たない)に置いた後(あまりふくらむ気配がないので)、発泡スチロール箱の中にお湯を入れたコップを入れて、25~30度に保ちながら2時間ほど。
2倍にはふくらみませんでしたが、充分気泡が出ていたので、OKとしました♪
レシピには、おたま一杯分で2枚とあり、10枚焼けるレシピですが、今回は、おたま一杯分で1枚で焼いたので、6枚焼けました。
薄力粉 ネージュ

四季おりおり 自家製酵母でパンを焼く