本で発見してつくってみた美味しいもの♪

「りんごスイーツピクニック」のジャムとジュレ & 7周年を迎えさせていただきました!

先日お知らせさせていただいた「りんごスイーツピクニック」でお愉しみいただけるジャムとジュレです♪

「りんごスイーツピクニック」では、クレープに合わせて…♪
また、13時以降くらいからは、無料の「おふるまい」コーナーでもお愉しみいただけます♪

アップルミュージアムさんで配られているパンフレット順に並べてみたのですが、
左から…

アロマのジャム (スウェーデン原産)
エグレモント ラセットのジャム (イギリス原産)
ジェームズ グリーブのジャム (イギリス原産)
メイポールのジュレ (イギリス原産)
ブレンハイム オレンジのジャム (イギリス原産)
タイデマンズ アーリー ウースターのジャム (イギリス原産)
ブラムリーズ シードリングのジャム (イギリス原産)
ブラムリーズ シードリングなど3種のりんごの皮と芯のジュレ (イギリス原産)
フラワー オブ ケントのジャム (イギリス原産)
サマーデビルのジャム(日本原産)

となります( ^ ^ )

それぞれのジャムやジュレのご紹介は、またイベントのご報告と共に…♪

こちらの白いペーストは、上記でもジャムにしたブレンハイム オレンジのペースト♪
サンクゼールさんの手作りソーセージに添えてお愉しみいただけるように、隠し味にお塩を入れ、お砂糖の甘さをかなり控えめにして、その分、りんご本来の甘みや酸味・風味を引き出せたらなあと想って、作ってみました( ^ ^ )

ブレンハイム オレンジは、加熱時間や煮詰め方で食感を変えることができて、とても面白いりんごです♪

色も、こんなに白っぽさを保てるりんごはなかなかありません!

*

他、全て冷凍にしたので上記の写真にはないのですが、ブラムリーズ シードリングは皮入りバージョンのジャムも作っています♪

とにかくたくさんの量を作らせていただきました!

心配していたお天気も良いようですので、お近くの方はぜひ当日、「おふるまい」コーナーにお立ち寄りいただいて、お試しいただければ幸いです( ^ ^ )

*

また、本日、eclipse plus は7周年を迎えることができました!

年が巡るたび、ああ、まだ続けることができているんだなあと、ただただ感謝の気持ち、不思議な感慨で胸がいっぱいになり、年を追うごとにその思いが強くなります。

長野に越したのがちょうど2011年10月12日だったので、長野での暮らしも4年めに入りました。

3年間本当にあっという間だったのですが、田舎暮らしがとても合っているようで、あの時決心して良かったなあ、これからもいただくご縁を大切にしていきたいなあと、改めて思う日々です。

これからも少しずつですが、皆さまにお愉しみいただけるよう、充実した、ご利用いただきやすいお店にしていければと思いを新たにしております!

ただただ、1册でも多くの本たちをお届けできるよう努めさせていただきますので、どうぞこれからも、よろしくお付き合いいただければ幸いです!